日記

今月開く小学校での遊ぶ会、参加できないけど正月に帰省して来ているっていうI井N子さんと、T橋M樹さんと、まあ学校の周りを見て回るだけでも・・・という位の気持ちで集まってみた。

予定通り10:00にM樹さんに車に乗せてもらって学校着くと、どうも体育館が開いているみたい。
少し遅れて、N子さんも到着。
いや〜、かなり久しぶりに会いました。いろいろ話しながら学校の周りを回る。

職員室にも明かりがついているから、ひょっとしたら中に入れてもらえるかも・・・と期待して、体育館に行ってみる。
玄関のところに学校の歴史を調べたものが貼ってあったので、それを見ていたら、体育館から先生らしき人が。

事情を話すと、セキュリティを解除してくれるとのことで、中を見ることが可能に!



しばらく、三人でいろんな教室を見て回る。
階段で、遊ぶ会も、今日も来れないと言っていたS籐Sさんが在学中に書いた絵(校内に展示されている)について調べたものがあったので、写真にとって送ってみた。
そのことが、1/4に再びSさんと、そのお父さんと小学校に来るきっかけになりました。


1時間ほど回った後、お礼を言って出ようとしたら、年の離れたいとこが・・・。
あれれ?と思ったら、今体育館でバスケットの練習をしていた中に、いとこの子供(なんて呼ぶ関係だろ)がいたって??
全然気づかなかった(汗)
迎えに来たところだったみたいで、年始の挨拶に行く前だったし、ちょっとビックリ。

暖かい車の中で話していたら、気がつくと建物を出た11:30くらいから、13:30になってました。
あ〜〜、いくらでも話せてしまう(笑)

遊ぶ会、この二人にもぜひ参加してほしいのになあ。
Nさんのほうは、無理すればひょっとすると・・・ということを言っていたので、期待してますo(^-^)o