COOL ONLINE(無料会員)サービス終了

COOL ONLINE サービス終了


ふと思い立って、ここ数年ろくに更新もしていない、自分のページを久しぶりに見てみようと思って検索した。

インフォシークからのお知らせ
「COOL ONLINE(無料)」は2011年6月30日をもってサービス提供を終了いたしました。
長年ご愛顧いただきありがとうございました。

うぉう。
な、なん・・・だと?

ついこの間、「iswebライト」のサービスも終了し、一応持っていたひとつのwebページが消失したばかり(2010年10月末)。
まあこっちは別にいい。


このページの歴史は、そこそこ古く、

  • 1999年1月、Geocities の "Playtown の Dice 通り" に開設。
  • 2003/6/30頃、突如Geocitiesに削除される。
  • 2003/9/10 Cool Online にて再開。
  • 2011/6/30 Cool Onlineのサービス終了に伴い、消滅。

こんな経緯をたどっている。

当時、YahooのつかないGeocitiesで、メールはLycos Japanのサービスを使っていました。
このメール、「ずっと使える」とか銘打っていたくせに、2003年にInfoseekに統合。メールアドレスも、「****@lycos.ne.jp」から「****-lj@infoseek.jp」に変わってしまう。

で、今調べてみると、実はCool Onlineは2002年にInfoseekに取り込まれていたのではないか。

  • メール: Lycos → Infoseek(アドレス変更)
  • webスペース: Geocities → Cool online (実はInfoseek) → 消滅


うわわわ。
今後が心配だ。

さて、Cool Onlineのコンテンツには、既にアクセスできなくなっていましたが、幸いFTP接続でファイルの救出は出来ました。これも、7月半ばくらいまでの予定のようだ。
気がついてよかったー。



当時、登録型だったYahoo!に、申請することもなく、向こうから「登録しました」、というメールが来たときは嬉しかったなあ。まだGoogleも無名だった時代。
Geocities掲示板的なサービス"ゲストブック"が終了した際、Teacup掲示板を導入したのですが、こちらは健在。
たまたま書き込みが盛んだった時期に、有料版に(広告付きで)アップグレード出来る、というサービスを受けることが出来たりしました。
このグレードで、今も一応継続中みたい。


で。メールをあさってみたわけです。
当然、サービス終了の連絡が着てるはずだと。

不幸なことに、Infoseekのメールを使っていたため、(HP上には生でアドレスを載せていないにもかかわらず)スパムが山のように来ていて、見る気も失せている状態。(受信フォルダに5681通…。ほぼ全てがスパム)
COOL ONLINEで検索かけたら・・・ありました、ありました。
3通ほど、届いていました。

「【重要】COOL ONLINE(無料会員)サービス終了のお知らせ」
同じタイトルで、3回届いている。日付は・・・

  • 2011/4/25
  • 2011/5/24
  • 2011/6/22

・・・むむ?
終了である2011/6/30の、たったの2ヶ月前に、いきなり通知、ってことか?
これは酷い。。。
全然COOLじゃない。


もしも、こんな感じで、ある日突然「GMailのサービスは2ヶ月後に終了します」とか言われたら、かなり、困るなあ。

さて、移転先を探す・・・のか?


気がつけば、最初の開設から、既に12年も経っているのですね。
これまで、訪れてくれた方々には感謝しています。

ブログ全盛の今、昔のように個人でHPを持つことは一般的ではなくなりつつありますが、やはり自由度の点ではブログより数段優れています。

と言いながら、ブログを書いているわけですが。
最近の、フリーの良いwebスペースって、あるのかな。