エクスプローラでの複数キーを使ったファイル並び替え(ソート)

Windows Explorer


Windowsエクスプローラで、詳細表示にしていると上に「名前」とか「更新日時」とか「サイズ」とか項目名が並びます。

それをクリックすると、その項目での昇順・降順に、ファイルを並び替えることができます。
…と、そこまではよく知っていました。

でも、単一の項目でしか並び替えられないと思ってました。

つまり、例えば「サイズ」で並び替えた時に、同一サイズのファイルが複数あった場合に、それらをさらに「更新日時」順で並べる、ということは無理だと思っていました。

しかし、Windows 7 では、それが出来るようになっていました。(確かめたのはWindows 7Windows XP ですが、7では可能で、XPでは不可能でした。Vistaは試してないですが、多分出来るのではないかと思います。)

やりかたは、

  1. 第1キーとなる項目をクリック
  2. 第2キーとなる項目を、シフトを押しながらクリック
  3. 以降、第3キー、第4キー、…の項目を、順番に、シフトを押しながらクリックしていく

(たぶん。第3キー以降はデータ用意するのが面倒だったので未検証)

なお、シフトを押しながら、同一の項目を再度クリックすれば、その項目に関しての昇順/降順を切り替えられます。


自分で忘れそうなので、メモメモ、と。
Windows 7には、地味に使いやすい機能が追加されていて、良い感じです。

…たまにどうにかしてくれ、ってのもありますが。
(例えば画像のemfファイルが、XPの時みたいにプレビューできなくなったこと。XPの時はベクタで拡大・縮小表示も出来たのだけど、Windows Vista以降は標準では見れないし、ソフトを追加して見れるようにしたけれど、ベクタ形式でプレビュー表示できるものが見つかりません。
他にも、クイック起動ツールバーがタスクバーから分離できない等。以前はランチャー代わりに画面の端に配置して使っていました。)