日記

今日起きたのは、なんと12:00。
なんか最近休日はいっつもこれだな… orz

当然、研究に行くのも遅くなる。。。
というのも、今日は少し自分のホームページを更新したからなのですけども。
掲示板のLOGを1年くらいほったらかしていたので、ほぼ1年分をまとめてUPしました。
その作業で1時間半くらい。

で、そのあと、iAudio4のことを調べていたら、新ファームが出ているらしい。
日本語バージョンではないのだが・・・。
日本で売ってるところの公式HPにある最新ファームは v1.60j
韓国の正式リリースは v1.62 が最新。
ベータでは、既に v1.63 も存在。

ただ、某巨大掲示板で1.63への更新で失敗して、以後ファームの更新が出来なくなった、という書き込みがあったので、とりあえず正式リリースの1.62を入れてみることに。

・・・無事、更新は完了。
けっこう一杯に曲を転送して、さぁ起動!
はぅっ…文字がハングルに化けている。幸いメニューは英語なので、Language設定で日本語にするときちんと表示された。お、大丈夫じゃん、と研究室へ。

しかし、フォルダの移動がうまくいかない、と思っていたら、勝手に同じ名前のフォルダが増殖。
移動してるだけなのに。どうなってんだ??
ちょっと焦って、PCに接続してみると、異常なし。(元のまま)
ふと、フォルダ名の先頭が日本語なのがいけないのでは、と思い、修正。頭に英語の文字を追加してみた。

結果、うまくいった!と思ったが、もう一つのフォルダがやっぱりおかしい。
もう一度確認すると、修正した下にもうひとつ日本語で始まるフォルダがあった。それを修正すると・・
問題なく動作するようになった!!

でも、ちょっと不安だなぁ。やっぱり「j」のついた正式日本語バージョンがリリースされるのを待った方が良いのかなぁ…。でも、現行で最新のが1.60jで、これは録音のオプション設定辺りにバグがあるからなぁ。(入力レベルとか、ビットレートを変更すると落ちる。たまに電源が入らなくなりさえする←電池を抜けば戻るけど…。)
でも、「j」が付くのと付かないのは何が違うんだ?もともとマルチリンガルを謳った機体なのに。デフォルトの言語設定が違うだけ、とかいうことはないよなぁ・・・。
とにかく、安定したファームをリリースしてくれ!

あ、ファーム1.62で目に見えて変わったのは、電池レベルのインジケータ。今までは残り3から2はなかなか変わらなくて、2から1が急激に減り、1から0もあっという間、という感じだった。今使ったところでは、素直に3から2に落ちたけど、その状態で結構持っている。
とはいえ、1.63βでも、さらに電池インジケータ部分が修正されてらしいが・・・。