初めての面接

初めてです。
今までいた学校でも、面接練習なんてほとんどした覚えがありません。
せいぜい、中学校卒業後に入学した、A校の入学試験の時の、1回だけかな…。

なので、かなり緊張しました。
始まる前からもう、手に変な汗はかくし、つーか若干手が震えてるような気もするし。

で、とうとう始まりました。
お偉いさんがずらりと4名ほど。呼びに来てくれたもう一人が一応進行役なのかなんなのか、正面ではなく少し横向きのところに座っている。
最初に、とある課題が与えられていて、それの説明をする。詳細は口止めされているので、一応言えないことになってます。。。

で、いよいよ質問攻め。
…まぁ、沈黙しないように頑張った、自分(--;
でも、言葉遣いはめちゃくちゃ、言ってることも、たまに的を射ていなかったり、かなり要領を得ていないし、自分でも何を言ってるか分からなくなってくる時もある等々、かなり問題あり。

これでも、ちょっと言い過ぎなんじゃないかと思うくらい、良い方に良い方にとしゃべったつもりなんだけど、面接官の一人が、最後の方に一言。
曰く、

「ずいぶん控えめな人ですね」

il||li _| ̄|○ il||li

そ、そうでしたか。。。
たぶん、自己アピールが苦手なんだよなぁ…。
なんか、自分でやってる事ってあんま大したことじゃないような感じがしてしまうんで、どこがアピールできるのかって事がよく分かんない。

最初に、自己紹介と自己アピールしてくださいって言われたときも、出身地と、学校名と学科と研究テーマを言っただけで、何のアピールも出来なかった…(xx;

まぁ、かなり色々やってきているね、というようなことを言ってくれたので、…そ、そうなのか?!という感じで、参考になりました。
今度別の面接の時には、もう少し自信を持ってアピールできるかも…。

まぁ、…良い経験にはなったと思います。
終わったら、連絡あったとおりに、きっぱり30分でした。