au携帯への大量スパム(再び)

この前も、一日に 10^2 通レベルのスパムが大量に携帯電話に届いて、一時「URLを含むメールの受信拒否」を適用していたのですが、しばらく経ってだいぶ落ち着いたようだったので(というか、滅多にそんなことがないのに、拒否していた短い期間に限って大事なURL入りのメールが来ていたらしいことが判明したこともあって)、この受信拒否設定は解除していました。

が。
数日前から、再び一日に30〜50通レベルのスパムが押し寄せるように…。

相も変わらず、「スタビ」「mixy」名義のものばかり。
auよ、もう少しなんとか出来ないもんなのか...?


今回は、近くURL含む重要なメールが届く可能性があるので、一括して「URLを含むメールの受信拒否」はやめることにしました。
ということで、以下のように対応しました。

  • ドメイン認証規制:する」(使っている転送メールのアドレスは「指定受信リスト」へ登録)
  • 「指定拒否リスト:『mixy』を追加」

(その後でau側での対応があったかは分かりませんが、)とりあえずある程度落ち着きました。
とはいえ、25通ほど
livedoor.com
MSN.com
MSN.net
odn.co.jp
dion.com
他のドメイン名義から届いています。
どうせ送信元のアドレスなんて適当に書いてよこしてるだけだろうから、勝手に使われている方は本当にひどい迷惑を被っているんだろうと察します。
こういう単なる迷惑どころか、実際に金銭的被害(パケット料金も全体で見れば半端な額ではないはず)や、名誉毀損(勝手にアドレスにドメイン使われてる)とも言える被害があるんだから、本気で捕まえて欲しい。。。

まあ、今回の対応で少なくとも中に「mixy」が入ったものを除けているので、かなり防げていると思います。

…それにしても、「特別招待状が届きました」とか言いながら、ccに20件もアドレス羅列するような頭の悪いメールを送ってくるヤツ。
この中に、有効なアドレスが混じってる確率は高いんだろうな。。。
これを収集したら、結構な数のリストが出来てしまうぞ…って、それには自分のアドレスも入っているわけで(--;;
せめてBCCにでもしてくれ。本当に迷惑だ。

ていうか、こんなにアドレスを羅列されたら、件名だけ受信にしていても、一通あたり1パケットに収まらなくなるだろうが!!
(「件名だけ受信」でなく、「1パケット分だけ受信」、とかの機能をつけてくれた方がありがたいかも・・・)


本当、日本の携帯だけで見ても、全体でものすごい無駄な時間を費やさせて、端末の電池を消耗させ、無駄にトラフィックを増加させ、多大なパケット料金を発生させているスパムは、タバコのように百害あって一利も無い。

まさか、携帯業者自身が、スパムで生じたパケット料でもうけようと考えてるんじゃないだろうな、なんて変に勘ぐられないうちに、速やかに対応してくれることを切に望みます。。。
ていうか、ホント、なんとか捕まえられないものなのかねえ・・・。