今更ですが『ランディ・パウシュの「最後の授業」』

なんだか後でニコニコの方を見たら、テレビで取り上げられたりしてたのか。
そういやAmazonで上位だったとか何とか、話題になってたらしい。…ちょっと前に、だが。

とにかく、全然知らなかったけど、なんかのきっかけで、たまたまこの動画を見た。
Youtubeで、字幕付きで講義が全部見れます。


http://jp.youtube.com/profile_videos?user=cubic333


ほんと、話すのが上手い。
この講義も、演出やら構成やら、本当によく考えられているし、面白い。

Sensei(先生)とか、忍者の切腹シーンとか、微妙に日本語が出てくるのが不思議な感じ。特に前者は、、、”センセイ”って、世界共通語なんだろうか。

かく生きられたらなあ、と思えるものでした。
小さい頃の夢をいかに実現してきたか、という話が大筋でしたが、特に共感を持ったのは”Being in Zero gravity”。
無重力を体験してみたい、っていう夢は、全く同じことを考えていました。
航空機を急降下させて無重力を体験するっていうのがあると言うことも、割と小さい頃から知っていて、そのうち体験してみたいなあと。

彼は、あらゆる手段を使い、本当に実現させるのですが、そのときの映像がまた期待を裏切らず、すばらしい(笑)


いろんな意味で、ちょっと背中を押してもらえた気がしました。
そう、人生は一度きりです。
時期は不平等で、どのようにして至るかはそれぞれですが、死自体は平等です。

あのとき、あれに挑戦しておけば良かった…などと思うくらいなら、結果的に無理であっても、とにかくやってみる。
そして、後で振り返ってみた時に、人生を肯定的に捉えられたなら、幸せなんじゃないかなあ・・・。

好奇心を失わないこと。
・・・自分からこれを取ったら、何が残るんだろう(笑)

何事も、積極的に楽しんでしまえるようになりたい。


(2008/07/25に亡くなられたそうです。。。)