au携帯への大量スパム(再び)-その2

10/5の設定で良いだろうかと思っていたら、まだまだスパムが届く届く。
一体何通になるのかなー、と思って数えてみたら、1日でちょうど45通

しかも、ほとんどが馬鹿みたいに宛先かccにアドレスを羅列したやつ。
(これじゃあ件名だけでも1通当たり3パケットくらいいくんじゃないか…)

いい加減、嫌になってきたので、最終兵器「URLを含むメールの受信拒否」。
先ほど適用しました。

それに先だって、いくつかのドメインやメールアドレスを、指定受信リストに加えました。


…にしてもだ。
中にはリクナビっぽいアドレス詐称してるやつとか、なりふり構わない悪質なスパムが多くなってきてるみたい。。。
(アドレスはyahoo.co.jpなのに件名が「mixy管理局より」とかだったりと、ふざけるなっ!っていうパターンも多くみられるし)

普通のパソコンで使ってる分には、ローカルのスパムフィルタでそれなりに対応できるけど、携帯ってきめ細かいフィルタリング(件名のキーワードとか、NGワード的なものとかさえ)設定できないし。出来る設定も、至極面倒だし。
その上、仮にパソコンで何通受信しても、直に金銭的な被害はないけど、携帯だと一通当たりで確実に金銭的損害あるからなあ。。。

つーか、これだけなりふり構わないスパムばっかだと、アドレスの指定拒否なんて、何の意味もないや。
そろそろもっとマシな手だてを打って欲しいものだ。

・・・とか言いながら傍観しています、、、。