日記

やっと年賀状に取りかかりました。
まずは版画の製作。
図案は3つくらいに絞っていたので、そのうち一番やりたいのを描いてみる。
…。
う〜む。ちと難しい。細かすぎて、うまく彫れなそう…顔がおかしくなるな、きっと。
しばし思案した結果、別の図案も描いてみる。こっちの方がうまくいきそうだ。
でもちょっと酉という説得力はなくなるなぁ…。ま、いっか。前回も前々回も、干支無視してたし。それに比べたら、まだ今回は関係している方だ。

良く覚えてないけど、確か、二時間くらいで彫り終わった。
試し刷りをして、2ヶ所修正。
もう一度試し刷り…。あ、塗る部分を白抜きに間違ってるところが… ○| ̄|_
まぁ、この位なら良くあること(ぉぃ)。全体的な出来としては、ぎりぎり許せるかな、程度。
顔が余り崩れなかったので、今回はこれでヨシとしよう。

その後は表書きの印刷作業。
去年から、レーザープリンタを入手したので、宛名書きだけは完全にPC化してしまいました。
去年、住所録を作ってあるのですごく楽。後で書いた人の宛名ほど字が汚くなっていく、といった現象も起こりません(汗)。それに、今年はプリンタの機嫌も良かったみたいで、全体的に黒ずんでしまうようなことはほとんど無かった。(去年はあった)
まぁ、それでも中国語の「師」の字を印刷しようとしてすごく手間取ったため、結構時間はかかってしまいましたが。

そして、版画を刷る作業に。これが一番大変。
絶対にずれないように押さえつけながら、反対の手を使って、ばれんで年賀状を版画に押し当てる。
ずれたら最期なので、両手に渾身の力を込めて細心の注意を払って刷るわけです。
とりあず、今日のトコロは20枚ほど刷りました。文章はまだ一文字も書いてません... (T-T

プリンタで宛名を書くようになって変わったこと。
 今まで:まず版画を刷り、うまく刷れたものから順に大切な友達宛にする。
 現在 :まず宛名を印刷し(プリンタに版画のインクがつくのを防ぐため)、その後で版画を刷る。

今まで以上に、失敗が出来なくなりました(汗