日記

  • 5:00 一度目を覚ます
  • 6:00 起きる

スープ準備
朝食

  • 8:40 出発
  • 9:00 列車に乗る
  • 9:09 駅着

切符購入

→[JR]→岡崎→[愛知環状鉄道]→万博八草→[リニモ]→万博会場駅

北ゲート・右端のすいているところから入場。

  • 11:50頃 90分待ちの「長久手日本館」に並ぶ。「360度全天球型映像システム“地球の部屋”」最高!並んだだけはあった。もっと長かったらなぁ。

南アフリカパビリオン周辺
地球タイヘン大講演会(20分待ち)
いろんな国巡り
アラビア文字の書道で名前を書いてもらう(300円)
砂漠のバラ…ちっちゃいので100円
ドイツとかフランスとかのレストランは高くてやめた
(フランスはその時間は閉まってた)

一度集まって食事

三菱パビリオン「もしも月がなかったら?」長久手日本館ほどじゃないけど、360度に近い視界を覆う映像と鏡による奥行き間は逸品。

池で噴水のスクリーンに投影するのを観たかったけど、入れない。

  • 20:15 別れて独りの行動に。

しばし池のを観たが、見にくいのと繰り返しが多かったのと、キャラクターのデザインがいまいちだったのとで途中でやめて
インド館等をみる

21:00頃、お土産売り場に突入。
ものすごい人。

21:50頃退場

リニモ→…(きたときの逆)

  • 23:46頃駅着
  • 23:45に終電出ていた…。

徒歩で50分。
自転車で15分。

着いたのは1:20過ぎ。

非常にくたびれた。特に足!

でも、もう一度行きたい。