にがうり

で、帰り際に
「にがうり、食べたことある?」
と先生が言うので、食べたこと無いというと、にがうりをくれるという。
奥さんから、調理方法も教えてもらった。

  1. 縦に半分に切る
  2. スプーンで掻くようにして、種を取り除く
  3. 薄く刻む
  4. 塩で軽く揉んで、水にさらす
  5. 十分水を切って、炒める
  6. 味付けは塩やしょう油で。コンソメ等を使うのも良い。
  7. 卵を割って、混ぜてできあがり。

出来るだけ薄く切った方が苦みが抜けるというので、結構薄く切った。
切り始めると、かなり青臭い匂いが漂う。
苦いのは、その苦さの種類にもよるけど、まぁいいとして…もしこんなに青臭いままだったらそっちの方がきついなぁ。

とりあえず、塩で揉んで水にさらすと、アクみたいに泡が浮かぶ。
水を換えて、もう一度塩で揉んで、今度はちょっと長く水にさらしておく。
(10分強くらい?)

で、炒める。
しょう油入れる。
卵入れる。


…食べてみる。
おや?思ったより全然苦くないぞ。
青臭さも完全になくなっている。

卵のおかげか、結構食べやすいし、悪く無いなぁ、という感じ。
割と成功だったかも。

…とはいえ、わざわざ買って食べようとは思わないけど... (A^^;


ま、これなら問題なく食べられそう。
…でも。

………まだ、2つも残っているんですが。

日持ちは、するのかな?