塩素がたっぷりな程良い?!

今朝、少し遅い朝食を摂りながら久しぶりにテレビを見てみた。
TBS辺りで、何か「●●は危険!」という、おきまりの不安をあおる特集をやっている。

で、途中から見たんだけども

「電子レンジで野菜炒めを加熱するのは、実は危険!」

とか言ってる。はぁ?何を訳の分からないことを。
CMが終わって、続きが始まる。

「あぁ〜火花が散ってますねぇ(『※絶対にまねしないでください』)」

は?
意味ワカラン、と思ったら、

金縁の装飾がしてある皿が原因だった。

「金属は、電磁波を反射するので、火花が散るんですよ」

なるほど、危ないなぁ。野菜炒めって。



…ね、危ないですね。野菜炒め


まだまだ続く。

「オーブントースターでパンを焼くのにも危険が!!」

…またCM。
で、続き。

おぉ〜〜、火がついたりしているじゃないですか。

…ってか、あんた、いくらなんでもバター塗りすぎ
バターがダラダラ垂れて、ヒーターに落ちている。
(しかも、パン自体はかなり焦げてた気が…)


…皆さん、危険なので、
オーブントースターでパンを焼くのはやめましょう。(マジか!)




そして、極めつけは

「自動製氷器にも、危険が!」

またもCM。

「ミネラルウォーターを使うと、こんな氷が出来る場合があります」

黒カビが混じった氷が…。

ミネラルウォーターや、浄水器を通した水は、塩素が除去されているので、腐りやすく、製氷器の貯水タンクにカビが発生する場合がある。
自動製氷器には水道水を使いましょう。

これは、至極まっとうな内容でした。(皆さん気をつけましょう)



が。

問題はその後、画面がスタジオに戻ってから。
名前は知らないけど、男性のキャスターが



「塩素たっぷりなものが、実はよい」
「塩素が多い程よい」

みたいな事を言い始める。


ちょっと、そんな極端なこと言うのはやめてください…。

http://www.happywater.jp/trihalomethane/
http://www.sopia.or.jp/kotoku/no36chlo.html

塩素毒性とかトリハロメタンの話だったら、それこそ「水道水は危険!」「浄水器がなければ飲んではいけない!」とか声高に言うんだろう。

…もう少し、気をつけて(というか最低限の知識はつけてから)発言してください。お願いだから。