Canon Powershot A710IS

新しく、Photoカテゴリを作りました。
(カテゴリの追加は一年ぶり)

左が今日届いた「PowerShot A710IS」(2006.9発売)
右が、今までお世話になっている「PowerShot A40」(2002.3発売)

大きさが、一回り小さくなっている。
電池が単三4本から2本になったこともあり、だいぶ小型・軽量化された感じ。

早速、付属のSDカード(16MB)を使って動作チェックするも、
容量がぜんぜん足りないっ!!


A40の時も、付属CFは8MBだったので、即32MBのCFを買ったけれど、撮影可能枚数としては
今回のほうが酷い・・・まあ、付属のアルカリ電池同様、動作チェック用ってことか。
てか、今日は風が強かったので、「強風で水溜りに出来た細かい波」を最大解像度で
撮ってみたら、(Jpeg圧縮が苦手そうなシーンだけあって)3MBにもなった。
うげ。5枚程度で終了か。


画像の高精細化に伴って、でかい容量が必要ですな…。
A40で最大解像度だと1MBちょい位だったから、今までの感覚の3倍必要か。
特に、動画なんかを撮ろうと思ったら…。
(640x480で転送速度と容量が十分なら時間は無制限、で撮れるようになったのでだいぶ実用的になった)

最低限、1GBが欲しいなあ。かつ、動画に備えてそれなりの速度のあるものを…。
出来れば、ちょっと欲張って、2GB位が欲しいところ。
(この前買ったメモリーカードリーダーはSDHC未対応だろうから、これ以上は無理…
あ、でも、カメラを直接USB接続で転送できるから、無問題かな)


今日はちょっと天気も悪く、風が強すぎたから、明日にでも買いに行きたいな。


なんてぐるぐる考えているわけですが、
色々見ていたら、マクロモードで1cmまで寄れるということを知った。
うぉ。A40だと14cmまでだから、かなり寄れるぞ。