au携帯への大量スパム

携帯電話を持って、早いもので、一年と二ヶ月経ちました。
auの携帯を使っていて、現在プランSS。メールを使うためにEzWebは加入している。

一応、インターネットメールの受信は拒否していない。
が、アドレス帳未登録のメールは、差出人・件名だけにして、本文は自動受信していない。

この状態で常に、一日5〜20件程度のスパムは届いていた。
この程度だと、まあ最近の迷惑メールの動向も分かるし(?)、間違って開くこともないし、せいぜい1件あたり1パケット(〜128byte)に収まる程度の容量だから、20件でも4円くらい。

が、昨日。
夕方あたりからいきなりペースが上がり、一日で50件くらいスパムメール


迷惑なことに、深夜になっても続き、今日の0:00〜21:00で、130件以上受信。
これだけの数になると、電池の消耗が激しいし(普段4日以上は持つのに、2日目で無くなった)、ひっきりなしに受信している感じになって、落ち着かない。
それに、100件だと最低でも100パケットってことで、現在のプランだと
0.2円/パケット×100パケット/日 = 20円/日 = 600円/月!!
おいおい。さすがに無駄すぎる。


件名は、主に「mixy」を名乗るもの(意図的にmixiと勘違いするようにしているのが見え見え)と、「スタビ」を名乗るものが大半。
ドメインも、それぞれ微妙に違うものを使っていて、ドメイン拒否なんて意味がない。(まあこれは前からだけど)

キーワードでメール拒否できればいいけど、残念ながらauにそんなサービスは無く。


・・・そんなわけで。
仕方なく、「URLを含むメールの受信拒否」
を設定しました。

これはかなり強力と思われる。
…が、拒否したメールは、完全に無視されるので、万一URL含んだメールが届くと…困るなあ。
せめて、転送先にしているPC用のメールアドレスには、届いてくれると助かるんだけど。



こりゃ、携帯はインターネットアドレスから(っていうのは何か変だなあ。携帯以外の、と言うべきか)のメールは一括拒否にして、GMailのアドレスのみ公開して、スパムのフィルタリングしたものを携帯に転送(もちろんGMailのアドレスは指定受信として)、とかしなきゃいけないかなあ。。。



それにしても、au、急に一体どうしちゃったんだろ。
・・・っていうか、auのスパムフィルタ、仕事しろ。