日記

hikouseki2005-09-25


今日は三連休中で唯一、午前中にきちんと起きました。
で、午後。
何はともあれ出発。

行くあてはあまり決めていませんでしたが、海を見に行くことにしました。
だいたいこっちの方角にあるだろう…と思って進み、ひとつ曲がる方向が違ったために海には着かなかった…というのは、私がここに来てすぐ、自転車を買った直後だったから…もう2年以上前のことかぁ。
それ以来、海を目指したことはなかったので、こっちの海に自力で行ったことはまだありませんでした。

自転車漕ぐこと数十分。だいたいの方向で進む。
下り坂ばっかりで、帰りがしんどそう・・・。

と、やっと見えました!海!
なんかでかい建物がぽつんと建っている。。。

近くに来たら、福祉関係の施設だということがわかりました。
…でもなんでこんなに周りに何もないところに建てたんだろ。海もあまりにも近すぎる気がしてならない。(津波来たらやばそう…以前に波が高い日程度で本当に危なそう)

一気に視界が開けて…うあ〜〜〜、海だぁ〜〜〜〜。
すごく波が高いのは、この地域では普通なのか。それとも、台風の影響か?

サーフィンなんかをやってる人が結構いる。
「海に入らないでください」ていう看板が読めないのかな?
とりあえず海の写真なんかを少し撮り、海岸線沿いに少し進んでみる。
…途中から完全な砂地になったので、自転車走行無理!
自転車を置いて、今度は海に近づいてみた。

しばらく波と追いかけっこをしていたが、近くに鳥がきたので、潮風…というかしぶきに気をつけながら写真を撮る。

その後もしばし追いかけっこしてると、しまいに波がかかったので、少し波に当たってみることにする。
…うおっ、予想以上に力が強いんですが。

いや、まじで。引き波の力に加え、視界全体がスクロールしていくため、自分が逆方向に動いているような錯覚を覚えて、バランスを崩しやすい。
…転んだらデジカメ&メモリオーディオがやばいぞ。

海に向かっての坂が急だからかもしれないけど、あまり高くない波でも結構力強いし、引いていくときはだんだん加速していって足下の砂も大きく削り取られる感じに。

かなり長時間そうして海を眺めたり波に当たったりして遊び、今度は長い坂を上って帰る。
…が、別の道を来てみたため、どこだか良く分からない。
まぁ、だいたいこっち側だろう…と思いながら進んではいるのだが。

…あ、要塞みたいな学校の建物が見えてきた。ふぅ〜、良かった。
もう陽が落ちる頃でした。
そのまま、BOOK ●FFに行って、その後買い物して帰宅。


…をゐをゐ!
携帯で話しながら、タバコ吸いながら、交差点を曲がっていった車!
危ないっての!!
しかも狭い道路なのに、あまりスピードも落とさずに曲がっていったし。

ちょっと考えてみてよ。携帯耳に当てて。タバコ持って。
…一体どうやって運転してんだよ!
(自分なんて、交差点曲がるときなんかシフトダウンもままならないってのに!)


でもって、明日までのレポートをひとつ書きました。
久しぶりに手書き…あ、机使うの1ヶ月ぶりだ。