架空請求

たまたま、架空請求に立ち向かったテレビ取材の録画を見た。
その後適当に検索してみると、半ばネタ化されたフラッシュとかが見つかる。

…正直な話、実際かかってきたら結構怖いぞ。

架空請求業者のこういう実態を知るのはすごく勉強になるけど、
逆に、架空業者でない場合は、どのように電話してくるのか、
(そもそもこんな適当な電話かけてこないだろうけど)
ということも知りたいかな。

つまり、見分け方というか、確認の仕方というか。


手口は割と似てるけれど、あの手この手で、うまいものだと思う。
こりゃ、被害結構出てるのも、分かる気がする。


…でも、・・・。
通じない相手だと思うと、いきなり口調変わったりしてる。
やだねぇ。すごい不快感だけ与えて、切られたら。