Canon PowerShot 自動回転について

現在使用中のデジカメ(2007.1購入)、CanonPowerShot A710 ISですが、撮影時のカメラの向きをExifに記録していて、表示時に自動回転して表示したり、PCに取り込んでから自動回転したりすることができます。
が。

パソコンも一新したので、Picasa2やZoomBrowserExなんかの写真管理ソフトをいろいろ試していたら。
どうしても自動回転ができない。

前はできたはずなのにおかしいなあ。
と、思って、まさかなあ、とカメラの設定を見直してみた。

MENUボタンを押して、カメラ設定(スパナとトンカチのマーク)にある、「縦横自動回転」設定。ここを、この前から「切」にしていたのが原因でした... orz

そもそも「切」にしたのは、カメラ本体で確認するとき、縦構えで撮影した写真を横構えで表示させると、自動回転して小さく表示されて(左右に何も表jされない領域が出る)確認しづらいから、切っていたのでした。
でも、Exif情報の出力までなくなるとは思っていなくて、あくまでカメラ本体での表示時に自動回転しない、って機能だと思ってた。

・・・あ。今確認したら、「自動回転:入」で縦構えで撮影したデータを、「自動回転:切」で表示させても、自動回転された表示になるようです。ちゃんと確認すればよかった。


どっちかというと、カメラの表示の自動回転機能の有効無効が切り替えられるといいんだけど。


勘違いで、ここ数ヶ月で撮った写真、すべて回転情報入ってない...orz


教訓:
Canonのカメラ設定で「自動回転:切」とした場合、Exifに回転情報が出力されなくなるため、後で自動回転ができなくなります。
カメラ本体で確認する際に、撮影時と異なる向きで表示させると小さくなって見にくいですが、そこはその都度カメラを回転して見るように対処しましょう・・・。