日記

今日は義理の母、父が来訪。 引越し後に義理の父が来たのは初めて・・・だったはず。

ゆっくりしてもらいたかったけれど、少し出発が遅れて、着いたのが11:30ころ。 色々持ってきてもらった荷物を運んだりしたら、もう12:00で、昼食を一緒に食べるためにお店に予約していた時間になってしまった。

ということで、徒歩圏内の店へ移動。 下の子は抱っこしていく。

・・・実は、つい10日ほど前に、来たばかりのお店なのだが、今日はランチメニューをやっている! かなりお腹いっぱい食べて、上の子は、帰りに途中のKドラッグストアにあるガチャガチャを一つ買ってもらった。 仮面ライダーのアイテム(ワンダーライドブックとかいう)らしいのだが、(※怖いと言って番組を見てはいない)よほど嬉しかったようで、カプセルを持ってスキップしている。 400円もしたので、結構高いなあと思ったのだが、家に戻ってから組み立てると予想外に大きくて、上の子も「本物と同じくらいの大きさだ!」と大喜び。 ※実際はかなり小さいと思うけど、まあ子供が持つには相対的には本物と同じくらいになっているのかも。

ずっとそれを持って遊んで、寝るときも大事に持っていったのでした。

食事後は、義理の曾祖母のこともあるため、家についたら、ほとんどすぐに帰ることに。 無事、到着の知らせあり。

さて、来訪者ありということで、朝に、なかなか手を付けていなかった部分の掃除と整理をすることができた。

まずは、窓ガラスの外側。

スプレータイプの食器用洗剤の容器に、薄めた洗剤を入れて、窓に適当にスプレー → 霧吹きで水をスプレー → ワイパーで拭く

下には予めウエスを敷いておいて、汚水が垂れていかないように準備してある。 ワイパーは、浴室の水滴を拭くために使っているものを利用。

だいぶ汚くなっていたので、面白いほどきれいになった。 下のレールの溝部分も、この機会に掃除したので、結構時間がかかってしまった。窓だけだったら、結構すぐに終わりそうではある。

それから、自分の部屋のホコリを掃除機で吸って、床においているものを極力寄せた。 足の踏み場がない感じになっていたので、だいぶマシになった。

なお、不要となったプラスチックの衣装ケース(詰めるタイプ・かなり大きい)をたくさん持ってきていただいたので、現状様々なサイズのダンボールに入れて積んであるモノたちを収めて、整理する予定。

上の子

祖父・祖母が来るということで、朝から落ち着かず、ちょっとはしゃいでいる。 一緒に遊んでもらったりする時間はなかったのだが、終始楽しそうにしていた。 最後にガチャガチャを買ってもらったこともあり、満足そう。

下の子

義理の母に抱かれているときに、顔をまじまじと見て、不安そうな表情→泣く、という、人見知りを発動していた。 でもまあ、、慣れたかな? 最後の方は、眠くなったせいで泣いていたほうが大きいかも。

読書記録

庵野秀明さんと、坂本龍一さんとのところが、特に面白かった。ジョージ・ルーカスも。 ラジオ(Pdocast)は以前にいくつか聞いていたが、なかなか面白い。 膨大な数があるため、作業しながら聞いたりするのにも良い感じ。

鈴木敏夫さんの世代は、ラジオというメディアに思い入れのある人が多いのではないかなあ・・・。 (自分の父親は完全にそう) 私自身も、中学校の辺りから夜によく聞いていたので、なんというか、独特の良さみたいなものはわかるつもり。

ネット時代になってから、ある、1980年代のラジオ番組の膨大な録音を聞いて楽しんだりもしてきたし、今でも(ホンモノのラジオではなく、ほとんどネットで聞いているけれど)NHK-FM青春アドベンチャーというラジオドラマは聞き続けている。 ・・・リアルなラジオは、車に乗るときと、地域のコミュニティFMを流すときくらいかな。

とりあえず、このシリーズは図書館から3冊借りてきているので、読んでみるつもり。