Lenovo G560 Biosアップデート失敗!!

警告!
Lenovo G560 06792UJ のBIOSアップデートに失敗しました!

このへんで話題になってることに後で気づいたんですが…orz

http://forums.whirlpool.net.au/forum-replies-archive.cfm/1456355.html
http://forums.lenovo.com/t5/Lenovo-3000-and-Value-line/Bios-Recovery-with-Lenovo-G560-Intel-i3-Notebook/m-p/233908

起きたことは上記の上のリンクに書いてある↓と全く同じです...。

When I run it, I got a "verify error". I downloaded and run it again, same error. It seemed nothing changed until I rebooted it, it bricked.

私の場合は,ここから落としたものだったはずです。

http://consumersupport.lenovo.com/jp/en/DriversDownloads/drivers_show_3033.html
警告!これを入れるとたぶん起動しなくなります!

手順と症状

  1. BIOSをダウンロード
  2. 再起動(Windows7-64bit)後にダウンロードしたプログラムを実行
  3. "VERYFY ERROR"と出て、途中で止まる(別にPCが落ちたりするわけではなく、普通に書き換えプログラムがエラー出して終了する)。
    • このときは、プログレスバーのかなり前半で止まるので、ファイルが壊れていたために、自己チェックで中止したのだと思った。
  4. もう一度ダウンロードし直して、プログラムを実行
  5. やはり同じ"VERYFY ERROR"が出て、止まる。
  6. 上記勘違い(?)のため、BIOSの書き換え以前の自己ファイルチェックで失敗したものと思い、今回はこれ以上試さないことに。
  7. パソコンをシャットダウン
  8. 電源投入後…BIOSLENOVOのロゴもでない!!
  9. HDDのアクセスランプだけが断続的に点滅。そのまま放置するも何も起こらず。
  10. 電源抜いたり、バッテリー抜いたりして電源入れなおしたりするが、なんともならない orz
  11. 前述の書き込みを見つける。


もうすぐ長期出張があるので、今修理に出すのもタイミングが…。
ていうか、どんだけ費用がかかるんだ?!

同じく前述の書き込みに、USBメモリからBIOS復旧する手段が残っているっぽいことがわかった(InsydeH2Oとかいうものの機能が使えるらしい)が、肝心の書きこむべきBIOSファイルが、今のところ配布されていないらしい。
なんてこった!!

みなさん、今のところは、BIOS書き換えは控えましょう!!

  • なにか打開策をご存じの方は、ぜひ教えてくださいm(__)m
  • うまく復旧できた方、
  • あるいは同じ事態になってしまった方も、良かったらコメントお願いします(T-T
  • 修理に出した場合の費用等も良かったらコメントお願いします


(2週間半ほど出張でレスできないけど…)