日記

ちょうど正午頃にようやく出ることになってしまったが、天気が良いので、みんなで散歩。 少し歩いたところにある小さな公園に行くことに。

・・・が、少し歩いた先にある駐車場で、何やらイベントをやっている。 フリーマーケットのようだ。

ちょっと見てみると、上の子と同じクラスの子と、そのお母さんが出店している。 少し話して、これはなんのイベントなのかを教えてもらった。昨日もやっていたらしい。 で、仮面ライダーのショウがあったらしく、もう終わったとのことだったが、14:00にもやるというので、そっちには行くことに。(この時点では)

公園でしばらく遊び、帰りは少し別の道を回って、紅葉を満喫。イチョウの葉がとてもキレイで、なかなか良い回り道だった。

・・・仮面ライダーのショウの件は、妻がSさんに連絡したら、見に来るそうで、そのあと遊びに寄ってくれるとのこと。 この前は下の子だけだったが、今回は上の子だけを連れてきてくれるようだ。うちの上のことも同い年。

家に戻った頃には、あと30分くらいで14:00だったので、急いで昼ごはんを食べたのだが、、、。 「やっぱり見るの怖い」「行きたい気持ちと、行きたくないのが半分半分」とか言い出して、まあ無理に行く必要もないので、結局ショウには行かないことに。

14:30過ぎには、Sさんが子供を連れてきて、子どもたちは一緒に仲良く遊んでいた。 ・・・いや、コロナ前には、何度か行き来があって子どもたちが遊ばないかな、と思ってたのだけど、これまではあまり一緒に遊べる感じではなかった。 でも、今回は終始楽しそうに、一緒に遊べていて、・・・成長を感じた。

引越し後のうちに同い年の子供が来て、楽しく一緒に遊べたのは初めて。 (というか、コロナのせいで今まで友達が来たりしたことが、そもそもなかった)

親同士も色々話をして、結局16:30頃まで遊んでいてくれた。

ということで、思いがけず、土日を遊び尽くした上の子でした。